ブログ

OP complete CAG416

新年度始まりましたね。
入社、入学、入園と新たな門出をお祝い申し上げます。
コロナに負けず、一緒に頑張っていきましょう!!

時間があるときは散財してしまうので、
OPブログを隅々まで閲覧するのは危険極まりない行為ですよ笑

本日は悲願CAG416がついに完成しました。

まずはA5アッパーなのですが、
バレルナットのピッチがさらにオリジナルになっているんですよ。

通常のA3アッパーのバレルナットと全然違う。
しかもエクステンションの噛み合わせも違う。

つまりHK416とHK416A5は別物ということです。
CAG416はHK416(A3仮に)にA5アッパーではなく、
A3アッパーの強化ピン穴のあいたHK RAL8000カラーで支給されています。
その代わりにボルトキャッチガードがありませんし、リアサイト部分は傾斜しています。
しかしこれは一般販売していないんですよね。

これがCAG 416の再現を難しくしているところ。

しかもですよRAL8000とは通常カラシ色なんです。
この独自のTANカラーはセラコートにも色設定がありません。

よって独自のTANを再現するにはこのA5アッパーをベースに
調色してもらってロアの色を合わせています。

非常に大変。

zRKDS8MET6qXE4aEafWacQ_thumb_7f87

さて、A5に戻りましょう。

アッパーバレルナットはM4と違いHK416は長いです。
HK416はバレルエクステンションが長いだけでインデックスピンで固定です。

しかしA5になるとインデックスピンが廃止され、アッパーバレルナットに突起が。
つまりバレル、バレルエクステンション側が凹になるわけです。
これをうまいこと合わせなければなりません。

さらにH416A5バレルナットは市販されていません。
コンプリートアッパーを購入するとA5用バレルナットが手に入るのですが、
それは難しいです。

既存のHK416のバレルナットを使用するため、
アッパーバレルナットをリタップします。

HK416専用ピッチなのでこれが大変ですが、
ご覧の通り、無事にリタップが完了して実銃トルクにも耐えることができます。

cQXEhjTfS1uVCx3hvdtarg_thumb_7f82

順番にはめていきましょう。
この微妙な突起と微妙なピッチがくせ者です。
しかしA5アッパーのピン、この色が最高なんです。

ZdBL4EhDQq+4IfVcESkABg_thumb_7f85

OPバレル10.4インチHK416を合わせます。
実物フロントサイトベースはスリングの耳なしです。
これじゃないとガイズリーハンドガードが入りません。

ピン加工は実銃同様でHK純正ロールピンをぶち込みます。
M4と違ってかなり大きく太いピンです。

CAG416に必須のシュアファイア212ハイダーを装着。
NSN刻印入でレアですね。

xck6NxvUS4CgaiozsT17OA_thumb_7f8a

組み上げるとこんな感じ。
初期型ガイズリーなので赤茶が際立ちます。

シュアファイアM300は隊員に習ってハンドガード直付けです。

BldmUdCRSL+hJOqC1xf7sw_thumb_7f7c

アッパー、ロアの色具合最高ですよね。
ここまでたどり着くのにどれだけ時間がかかったか。

HK純正RAL8000チャーハン、HK純正RAL8000グリップも合わせました。
あとはHK純正RAL8000ポートカバーが必要です。。。汗

そしてCOLTのタノダイズドバッファチューブを入れてます。
ガイズリーではありません。

しかしこれもまた微妙に狙った色じゃないので、
次なる部品をGETして入れ替えましょう。

HK純正RAL8000バッファチューブで狙った色があるのですが、
実は規格がミルスペックじゃなくコマーシャルなので使えません。
しかもミルスペックは市販なし。

うーん、HKってほんとにいばらの道だ。
でもそれが楽しいんですけどね。

光学機器だってWILCOXのライザーにマウントはBLACKもいいですが、
できればGOLDが欲しいし、XPS3-0TANも載せたいし。

G33は写真のように赤茶が正解です。

大変な道のりですが、完成するまで一番楽しめるのもCAG416でしょう。

SFHL5+NgTm2J6GexYcsynw_thumb_7f98

かっちょいいな〜。

vpwrx20ww9k21

ol5fAp2mS9myAMdN6CZVJA_thumb_7f9b

最高でしょ〜!

IaE5MN9DQfe9LSDQofTfmw_thumb_7f9d

RBNDTPCWRHST9ZTq+SCo8A_thumb_7f9a

Ad2gr7mpSEi8uzrscCg29w_thumb_7f96

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7f97

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7f9c

ーーーーーーーーーーーーーーーーNEWSーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不要になった実物パーツ高価買取・下取り実施中!

■OPTMはこちら(マルイMWSカスタム)
http://optics-dealer.com/2018/05/21/optm-mwsテーラーメイド

■OP特殊コーティングはこちら。
http://optics-dealer.com/2018/12/18/op-coating-for-short-barrels/

OPTICS DEALERは各種実物光学機器取扱やOPバレル製作に始まり、
現在ではガスガン(マルイMWS、WAM4、VFC)のカスタムも行っております。
OPコンプリートは半年から1年かけて細かなパーツまで妥協することなく製作しています。
世界で最も高品質で美しいトイガンです。究極のアートとしてのガンをお楽しみ頂けます。

opticsdealer223@gmail.comまでご連絡ください。

電話注文&代引きOK!!
クレジットカード決済OK(手数料3.7%)

関連記事

ページ上部へ戻る